ようこそ、「ムク家のごはんブログ」へ!
本日はむね肉とささみの2種類を使った『鶏肉のみぞれ煮』のレシピを紹介します。
どちらも低カロリーで高たんぱく、ダイエットに向いていると言われている食材です。
今回はその2種類を使ったみぞれ煮となっています!
大根おろしの入ったタレはとてもあっさり、また黒酢を使っているので味わいはまろやか!
ぜひ参考にしていただければ幸いです!!
また、過去に作ったみぞれ煮はこちらからご覧いただけます。
鶏肉のみぞれ煮の作り方 ~材料と下ごしらえ編~
調理時間:約20分
初めに、材料と下ごしらえの紹介をします。
今回はむね肉とささみの2種類を使いましたが、どちらか片方のみを使っても大丈夫です。
【材料(2人分)】
(A)
【下ごしらえ】
- 鶏むね肉、ささみ
- 鶏むね肉はそぎ切りに、ささみは筋と取って1口大の大きさに切ります。
- 鶏肉をボウルに入れて酒(下ごしらえ用)をかけ、揉み込んで10分置きます。
- ペーパータオルで水気をふき取り、片栗粉をまぶします。
鶏肉に料理酒をかけることで、臭み抜きになります。
また保湿性が高まり、柔らかくジューシーになります。
- 大根
- 皮を剥いてすりおろします。
- 小ねぎ
- 小口切りにします。
- (A)
- ボウルに入れて混ぜ合わせます。
黒酢を使いましたが、なければ通常の酢でも代用可能です。量は同じで大丈夫です。
鶏肉のみぞれ煮の作り方 ~調理編~
- 熱したフライパンにサラダ油を入れ、むね肉とささみを焼きます。
- 中まで火が通ったら取り出し、大根と(A)を入れて一煮立ちさせます。
- 取り出した鶏肉をフライパンに戻して、煮絡めます。
- 器に盛り、小ねぎをのせます。
【まとめ】2種の鶏肉で作ったみぞれ煮の完成!
『鶏肉のみぞれ煮』の作り方・レシピ紹介でした!
最後にポイントをまとめています。
今夜のおかずにいかがでしょうか?
本日の料理がいいなと思った方は試してみてください!
それでは、また会いましょう!!
コメント