ようこそ、「ムク家のごはんブログ」へ!
本日は「チキンチャップ」のレシピを紹介します。
本来、豚肉で作るポークチャップを鶏肉に変えて作ってみたところ、とてもジューシーなものが出来上がりました。
鶏肉をタレに漬け込んでから焼いているため味が染み込んでおり、ご飯が進みます!
今回の料理は妻に大絶賛されたので、男女問わずおいしく召し上がれる料理だと思います。
とてもおいしいので、是非参考にしていただければ幸いです!!
チキンチャップの作り方 ~材料と下ごしらえ編~
調理時間:約30分
まず初めに材料と下ごしらえの紹介をします。
【材料(1~2人分)】
- 鶏もも肉:1枚(250g)
- 玉ねぎ(薄切り):1/2個
- フリルレタス:4枚
- ミニトマト:2個
- パセリ:お好みで
(A)漬けタレ
- 玉ねぎ(すりおろし):1/4個
- にんにくチューブ:2cm
- ケチャップ:大匙2
- 料理酒、中濃ソース:大匙1
- サラダ油:大匙1
【下ごしらえ】
- 鶏もも肉
- 残っている血や余分な脂、筋を取り除きます。
- 皮目に切れ込みを入れます。
残っている血や余分な脂を取り除くことで、臭みを抑えることができます。
また、筋を取ることで食感がよくなります。
皮目に切れ込みを入れることで、中に火が通りやすくなります。
チキンチャップの作り方 ~調理編~
- ポリ袋に鶏肉と(A)入れて揉み込み、冷蔵庫で15分漬けます。
- 鶏肉を取り出し、漬けダレをペーパータオルで落とします。(残っているタレは後で使います。)
漬けダレがついた状態で焼くと、タレがすぐに焦げてしまいます。なるべく落としておくと、焦げにくくなります。
- フライパンにサラダ油を入れて鶏肉の皮目を下にして置き、中火で加熱します。
- 焼き目がついたら裏返して弱火にし、蓋をして5分焼きます。
- 蓋をはずして、玉ねぎと残った漬けダレを入れて煮詰めます。
- 鶏肉を取り出して4等分に切ります。
- 器に野菜類をのせて鶏肉を盛り、残っているソースをかけます。
【まとめ】チキンチャップでご飯が進みます!
以上、「チキンチャップ」の作り方・レシピ紹介でした!
最後に、「チキンチャップ」のポイントをまとめます。
本日の料理がいいなと思った方は試してみてください!
今夜のおかずにいかがでしょうか?
それでは、また会いましょう!!
コメント