ラー油を味付けに!「鶏もも肉とねぎのラー油炒め」の作り方・レシピ

○肉のおかず
ENHANCE_NONE

ようこそ、「ムク家のごはんブログ」へ!

本日ご紹介するレシピはこちら⤵

ENHANCE_NONE

「鶏もも肉とねぎのラー油炒め」です。

本日の料理は、買ったはいいけどあまり使い道のないラー油を使いたいと思い、1品作ってみました。

さっそくレシピを紹介していきます!

材料

本日の材料はこちら!

  • 鶏もも肉・・・1枚(250g~300g)
  • ねぎ・・・1/3本
  • 酒・・・小匙2
  • みりん・・・小匙2
  • ラー油・・・小匙1/2
  • ごま油・・・大匙1

作り方

  1. ねぎを斜めにスライスし、しばらく広げて空気にさらします。
  2. 鶏もも肉は一口大の大きさに切ります。
  3. フライパンにごま油を入れて熱し、鶏肉を炒めます。
  4. 鶏肉の色が変わったら酒とみりんを入れて、アルコールのにおいを飛ばします。
  5. ラー油を入れて鶏肉に絡ませます。
  6. ネギを入れて軽く炒めたら器に盛ります。

ポイント

ラー油
  • 辛いのが得意な方はラー油の量を増やしてください。
ねぎ
  • スライスしたネギをしばらく空気に当てることで辛味成分が抜けます。また、軽く炒めることでも辛味成分は抜けます。

いつでもだれでもお家で簡単に地魚料理♪【サカナDIY】

まとめ

以上、「鶏もも肉とねぎのラー油炒め」のレシピ紹介でした!!

量は小匙1/2とかなり少ないですが、それでもかなり辛くなっていますのでお気をつけください。

買ったはいいけど普段はあまり使わないラー油、もしよければ試してみてはいかがでしょうか?

今回のレシピが参考になれば幸いです。

それでは、また会いましょう!!

【RIZAP COOK】

コメント

タイトルとURLをコピーしました