ようこそ、ムク家のごはんブログへ!
本日は『ぶりとれんこんの甘辛照り焼き』のレシピを紹介します。
スーパーでたまたま安くなっていたぶりとれんこんを使った1品です。
今まで高かったぶりが安くなるともうすぐ冬かな、と思ってしまうのは私だけでしょうか?
今回は、ぶりとれんこんを甘辛なタレで焼いて食べます。
ぶりのしっとり感とれんこんのシャキシャキ感がよく、甘辛タレでご飯が進みます!
ぜひ参考にしていただければ幸いです!
また、鮭を使った照り焼きのレシピは、こちらからご覧いただけます。
ぶりとれんこんの甘辛照り焼きの作り方 ~材料と下ごしらえ編~
調理時間:約20分
初めに、材料と下ごしらえの紹介をします。
【材料(2人分)】
- ぶりの切身(1切れ=約100g):2切れ
- れんこん:100g
- カット小ねぎ:適量
- 白ごま:小匙1/2
- 塩(下ごしらえ用):小匙2
- 小麦粉:大匙2
(A)甘辛タレ
- 醤油:大匙1
- 酒:大匙1
- 砂糖:大匙1/2
- ごま油:大匙2
【下ごしらえ】
- ぶりの切身
- 両面に塩をふって15分程置きます。
- 出てきた水分をペーパータオルでふき取り、3~4等分にします。
塩をふることで、魚の中の余計な水分や臭みを含む水分が浸透圧で出てきます。出てきた水分をふき取ることで、魚の臭みをとることができます。
- れんこん
- 皮を剥いて0.5cm幅に切り、水に5分浸してペーパータオルで水気をふき取ります。
水に浸すことで変色を防ぎます。
- (A)甘辛タレ
- ボウルに入れて混ぜ合わせます。
ぶりとれんこんの甘辛照り焼きの作り方 ~調理編~
- ぶりとれんこんに小麦粉をまぶし、余分な粉を落とします。
- 中火で熱したフライパンにごま油をしいて、ぶりとれんこんの両面を焼きます。
- フライパンに残っている油をふき取り、(A)甘辛タレを入れて全体に絡めます。
- 器に盛り、白ごまとカット小ねぎを散らします。
【まとめ】ぶりとれんこんの甘辛照り焼きの完成!
『ぶりとれんこんの甘辛照り焼き』の作り方・レシピ紹介でした!
最後に、ポイントをまとめています。
本日の料理がいいなと思った方は試してみてください!
今夜のおかずにいかがでしょうか?
それでは、また会いましょう!!
コメント