【簡単】和食の定番料理!「肉じゃが」の作り方・レシピ

○肉のおかず

ようこそ、「ムク家のごはんブログ」へ!

本日ご紹介するレシピはこちら⤵

「肉じゃが」です!

さっそくレシピを紹介していきます!!

材料

本日の材料はこちら!

  • じゃがいも・・・中1個
  • 玉ねぎ・・・中1/4個
  • にんじん・・・中1/2本
  • しらたき・・・1/2袋
  • 牛小間切れ肉・・・70g
  • サラダ油・・・適量
  • 水・・・250mL
  • 醤油・・・50mL
  • 砂糖・・・大匙2.5
  • みりん・・・大匙1

作り方

  1. じゃがいもとにんじんは乱切りに、玉ねぎはくし形に切ります。
  2. 牛肉は食べやすい大きさに切ります。
  3. しらたきは水切りし、適当な大きさに切ります。
  4. 熱した鍋にサラダ油を入れて、火の通りにくいじゃがいもから炒めます。
  5. じゃがいもに油が回ったらにんじん、玉ねぎの順に炒めます。
  6. 水を入れて沸騰させ、あくを取ります。
  7. 砂糖とみりんを入れて、2~3分ほど煮込みます。
  8. 醤油を2回に分けて入れ、全体に味をなじませます。
  9. しらたきを加え、牛肉は広げながら入れます。あくは出るたび取ります。
  10. 味が決まったらキッチンペーパーをのせ、15分ほどふつふつ沸いた状態で煮込みます。
  11. 火を止めて30分おき、味を染み込ませます。
  12. 再度火にかけ、少量の煮汁とともに器に盛ります。

まとめ

以上、「肉じゃが」のレシピ紹介でした!

肉じゃがは沢山作っておけば3日ほどは持ちますので、作り置きにもよいのではないでしょうか!

保存する際は、しっかり粗熱を取ってから密閉容器に移して冷蔵庫に保存してください。

是非、試してみてはいかがでしょうか?

今回のレシピが参考になれば幸いです。

それでは、また会いましょう!!

【RIZAP COOK】

コメント

タイトルとURLをコピーしました